
El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

カメラ素人の知見まとめ:「結局どういう設定値で撮ったらいいんだよ!」という人のために、ぼくの設定値晒す

カメラ Nikon D5600 TDS

カメラ素人が学んできたことをまとめるシリーズ。今日は僕が色々なカメラに関する記事を見ていて思っていたことを記事にしようと思う。

結局どういう設定値で撮ったらいいんだよ!

デジイチのセッティングに関する記事を見ても、「よく見て見極めて…」とか、「良い塩梅で…」とか曖昧な表現ばっかりで、「素人には分からんのじゃー!お前が設定してる数字を教えろ~!」という思いがずっとあった。だから今回は、恐らく初心者が求めているであろう、「数字そのもの」を書くことにする。

何故具体的な数値の情報が少ないのか

なんで「こういうセッティングで撮ってます」という情報が思ったより少ないのかというと、数字だけ真似たところで、出来はカメラとレンズの性能で変わるからだろう。

「私は F5.6 で撮ってます」といっても、それが廉価レンズの開放値で、Nikon D3000 みたいなエントリーモデルで設定したものなのか、F2.8 通しの望遠レンズを少し絞っていて本体も型番が1桁なハイエンドモデルで設定したのか、で、同じ出来にはならないからだ。

カメラもレンズもその人と同じで、被写体に対する環境要因も全部同じ、ということはまずなくて、数字だけ聞いてもそこまで参考にならないということだ。だから「数字で語る」ということが少ないのだと思う。

カメラ雑誌には数字が載っているものの、自分が撮りそうな被写体じゃないとピンと来ないし、「プロとかハイアマチュアの機材での話でしょ…?」と思ってあんまり参考にできない感じも理解できる。

キットレンズでの情報なら役に立てるかも…?

そこで思ったのが、「エントリークラスの本体に付属するキットレンズであれば、皆同じ組み合わせで商品を買わされるワケだし、参考にしやすい・比較しやすいのではないか」ということ。同じ本体、同じレンズに限れば、この設定でこんな写真になりますよ、真似たら大体同じ写真が撮れると思いますよ、というワケだ。

写真の出来はともかくとして、参考情報として、これからそれを晒していこうと思う。

紹介するカメラとレンズ

これから紹介するカメラとレンズの組み合わせは以下のとおり。

  • ボディ:Nikon D5600
  • 標準レンズ:AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
  • 望遠レンズ:AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

このカメラとレンズの組み合わせは、「Nikon D5600 ダブルレンズキット」として販売されている組み合わせである。標準レンズと望遠レンズでは大体同じ設定で普段撮っているので、どちらのレンズでも以下の情報を参考にしていただきたい。

ぼくの設定値の決め方

ではいよいよ、用途に応じてこういう設定値にしているよ、という決め方をお話する。以下のとおりである。

  • 昼間・屋外で動くモノを撮る場合
    • モード:シャッタースピード優先
    • シャッタースピード:1/400 秒 ~ 1/500 秒
      • 1/400 秒もあれば基本ブレない。1/400 秒にするか 1/500 秒にするかは全くテキトー
    • 絞り:(シャッタースピード優先なのでカメラにおまかせだが、ほぼ開放 = このレンズでズームしていると F5.6 ~ F6.3 くらいの数値になる)
    • ISO:100 ~ 400
      • 天候・場所・被写体によってこの範囲ぐらいで設定する。
  • 昼間・屋外で街撮りなどする場合
    • モード:絞り優先
    • シャッタースピード:(絞り優先なのでカメラにお任せだが、1/250 ~ 1/800 秒くらいになる)
    • 絞り:F8 ~ F9
      • 少し絞るとシャープな写真が撮れるのでこのぐらいにしている。
      • もっと背景をボカして撮りたければ、標準レンズなら F4 開放にすると良いかと。望遠だと開放が F4.5 なので仕方なく開放 F4.5 で。
    • ISO:100 ~ 400
      • 先程と同様、昼間の屋外は天候や被写体などに応じてこの範囲ぐらいで設定する。
  • 夜間・屋外 or 室内でフラッシュを使わない場合
    • モード:シャッタースピード優先
    • シャッタースピード:1/160 秒 ~ 1/320 秒
      • 被写体によるが、1/125 秒も許容範囲。なるべく明るく撮れて、被写体がブレないようにこの範囲ぐらいで制御する。
      • ある程度の暗さなら後でシャドウを明るくするよう画像編集すればいいと思って撮ってる。
      • 動かないモノで、どうしても明るく撮れない場合は最悪 1/80 秒まで使うこともある。
    • ISO:4000 ~ 8000
      • シャッタースピードと絞りは「数字を下げれば明るくなる」が、ISO は「数字を上げると明るくなる」。しかし、上げるとノイズが出るものなので、なるべく小さい数値にしておきたい、というのが基本的な考え方。
      • 夜でも被写体にライトがちゃんと当たっているとかで、白飛びが酷くて 4000 も要らない、という場合は当然下げていい。
      • 10000 以上にするとノイズが酷すぎるので、暗くても極力使わない。一応試しに 10000 以上で撮ってみたりするが、結局使わない写真になる。

今のところフラッシュを使う機会がまずないので、フラッシュを使った場合というのがない。

設定の標準値が見えてきた:「4 で揃える」!!

以上の設定の中で、いくつか似たような数字が出てきていることに気付いただろうか。それは、「4」にまつわる数字が多いということである。

  • シャッタースピード:ブレずに撮るなら 1/400 秒・暗所なら 1/160 秒程度 (16 = 4×4)
  • 絞り:ボカすなら F4・シャープに撮るなら F8 程度 (8 = 4 × 2)
  • ISO:明るい所なら 400 以下・暗い所なら 4000 以上

こうして見ると、「まずは全ての設定を 4 で揃える」というのをベースにして、明るさに応じて設定を1段階ずつ変えて調整するのが良いと思う。

参考になりましたか…?

今回は Nikon D5600 ダブルレンズキットを使った時に、ぼくが思う標準的な設定値を晒した。

同じ Nikon の別のレンズキット商品だとか、別メーカーで同等程度のスペックのキット商品でも、ある程度は参考にできるんじゃないかな~と思う。レンズは絞りの数字と、カタログに載っている MTF 曲線を比較して明るさや画質を想像し、ISO は本体の性能 (定価の値段で推し量ってもいい) からノイズがどんな塩梅になるか推測して、それに応じて設定値は前後に調整してもらうと良いかと。

そして大事なのが、「一度決めた設定は別に何度変えてもいい」ということ。撮影につい夢中になっていると、「う~ん上手く撮れない…」と言いながら設定をいじらない、というおかしな焦り方をしている時がある。設定はいくらでも変えていいし、自分が良いなと思った写真が撮れたセッティングが正解なので、「セオリー」にハマりすぎず、自分の好きにすればいいのだ。

いきなり撮り直しが利かない被写体でチャレンジすると失敗した時につらいので、最初は何度でもやり直しが利く被写体で、設定値を少しずつ変えて確認しながら、「どんなことがあってもこれ以上の数字にはしない」といった制限を自分の中である程度作っておくと良いだろう。そして、余裕があれば本番でもその数字を超えて写真を少し撮ってみて、出来を確認すると良いだろう。

参考にしてほしい過去記事

ディズニーシーのショーを 70-300mm レンズで撮影した写真を、以下の2つの記事で上げている。それぞれの写真の下に、シャッタースピード、絞り、ISO、撮影時の焦点距離を載せているので、こちらを見ていただくと「その数字でどのような写真が撮れるか」が一目で分かると思う。

neos21.hateblo.jp

neos21.hateblo.jp

東京ディズニーリゾートで写真を撮る人に参考になりそうな記事

他人様のサイトで、自分が参考にしたモノを紹介。

カメラ素人の知見まとめ:モードの使い分け方

カメラ Nikon D5600

カメラ素人が学んだことをまとめていく記事。オレオレのやり方なので、間違いやより良い方法などあれば教えていただきたく…。

今回は、シャッター優先とか絞り優先とか、このモード切り替えが何なのかをまとめる。

ちなみに自分は普段、Nikon D5600 ダブルレンズキットを使っている。本記事はこの機種とレンズの組み合わせで得た知見を書いている。

↑コレ。

モードの種類とか注意点とか

デジイチで選択できるモードは以下が主流。これに加えて、カメラによって「シーンセレクトモード」みたいなのがあったりする感じ。

  • Autoフルオート … 絞り・シャッタースピード・ISO、全てがカメラ任せ。カメラマンが制御できる場所がなくなる、全てカメラ任せ。
  • A絞り優先モード … 絞り値 (と ISO) を自分で変えられる。指定された絞り値に合わせて明るさを最適化するため、シャッタースピードをカメラが自動的に変えてくれる。
  • Sシャッタースピード優先モード … シャッタースピード (と ISO) を自分で変えられる。それに合わせてカメラが絞り値を自動的に変えてくれる。
  • Mマニュアルモード … 絞り・シャッタースピード・ISO、全てを自分で設定する。カメラが自動で制御してくれるところがなくなる。
  • Pプログラムオート … 絞り・シャッタースピードをカメラが自動的に制御してくれるが、「絞りだけコレにしたい」「シャッタースピードをこうしたい」と、カメラマンが後から制御できる (プログラム・シフトと呼ぶ)。例えば絞りがプログラム・シフトされると、カメラはシャッタースピードを調整して明るさを自動補正する。

優先モードとプログラムオートは、カメラが自動的に制御してくれる部分もあり、それらを総合して写真の写りが決まる。だから例えば、絞り優先モードにして開放にすれば必ず明るく写せて、絞っていけば暗く写る、というワケではないので注意。カメラマンが絞りを変えたら、それ以外のシャッタースピードや ISO はカメラ側が制御して、できるだけ同じ明るさで撮ろうとしてくれる。

プログラムオートとフルオートの違いが分かりづらいかもしれないが、「フルオートはユーザが制御をかけられない」。

これらのモードの使い分け方はどうしたらいい?

これらのモードの使い分け方だが、それを見極められるようになるには、まずそれぞれの数字がどういう写りになってくるかを把握しておかないといけない。その数字に設定するとどういう写りになりそうか、という見極めができていないと、「こういう設定で撮りたい」とすら思えないからだ。

ぼくが最初にカメラやレンズを変えた時にやるのは、まずフルオートで色んな写真を撮り、カメラがどういう設定を選んだかを見ながら、写真の出来を確認していくというものだ。

フルオートの写りは、カメラが考えた「(一つの) 正解」であり、「オレ的にはコレが最高の写真になると思ったっす!」という指標にできるワケだ。だから、フルオートで写真を撮り、絞り・シャッタースピード・ISO がどうなっているかを後で確認すると良い。その数字をチラチラ眺める癖を付けておくと、カメラ・レンズの性能と撮影時の設定から、どのような写りになるのか少し想像が付くようになってくると思う。

やりたいことが出てきたら「優先モード」を使ってみる

こうやって各数字を見極めて、「シャッタースピードってこうするとこうなるのか」とか、「絞りってこうするとこういう感じに撮れるのね」というものが掴めてきたら、それを参考に、「シャッタースピード優先」や「絞り優先」モードを使い始めてみると良いと思う。

で、「コレがいいかな」と思った設定と、その前後1段階を切り替えた写真を同時に撮り、比較して自分の予想との誤差を見極めていく。絞りで言えば、「思っていたモノより少し開放気味の写真」「思っていたどおりの絞りの写真」「思っていたモノより少し絞った写真」の3枚は残しておきたい。

ぼくはこう使っている

最後に、ぼくはそれぞれのモードをこう使っている、という話を書いておく。

自分は普段はシャッタースピード優先モードを使っていて、被写体がブレないようにすることを第一目的にしている。昼間はまだしも、室内や夜間で、かつ手持ちでフラッシュも使えない場合…つまりディズニーの夜ショーを撮るとか、ジャズバーみたいところでライブの写真を撮るとか、になると、まずはブレずに撮れるだけのシャッタースピードは制御してやらなくてはいけない。だからシャッタースピード優先にしていた。

こうして撮れる写真は、キットレンズなんかだとかなり暗めに写ってしまうのだが、ブレていない写真であれば、後からシャドウを上げて明るさを上げたり、シャープネスを補正すれば割となんとかなる。ブレてしまっている写真はいくら補正しても綺麗にならないので、まずはブレずにきちんと撮れること、それ以外は極端な話、全部補正しちゃえばそれなりになると思っている。

ぼくは Photoshop での修正、加工、デフォルメをした写真を公開することが常なので、「撮って出しの写真で良い状態のモノにしたい」人にはこのやり方は使えないかも。

他には、昼間の屋外なら絞り優先モードを選択して、F8 ぐらいに絞ってシャープめな写真を撮ってみたりしている。レンズの画質は、絞り開放で撮った時よりも少し絞った時の方が画質が良いことが多いので、明るさなどの問題も加味して、可能な時は少し絞って撮るのがオススメ。

あとは、ISO に注意して、露出補正を好みに合わせて触りながら撮っている。

マニュアルとプログラムオートは特に使っていない。今のところ必要性を感じるシチュエーションがないためだ。多分撮りたいものによってはプログラムオートが生きることもあるのかと思う。

暗所で、フラッシュを使わずに撮る時は、まずフルオートで何枚か試しに撮るようにしている。それからシャッター優先モードにして、先ほどフルオートで撮られた設定値を参考に、ブレないよう調整している。


こんなところだろうか。

あんまり色んな機能があるからって、「全部使いこなさなきゃ!」と思わない方がいいだろう。欲しいものを欲しいときにだけ自分で制御すればよく、それ以外はカメラに任せた方がいいと思う

カメラは機械。人間よりも正確に色々なモノを割り出せるし、そのメカニズム・アルゴリズムはメーカーが何十年とカメラを作ってきて、蓄えてきた知識の集合だと考えている。だから、素人が手出ししたところで、そうそう上手くはいかないと思う。というのが僕の基本的な考え方。

その上で、どうしても暗いと感じるから ISO を上げる、とか、絶対ブレたら嫌だからシャッタースピード上げる、とかいう、「自分の意思を突き通して撮ったんだ」という欲求を満たすために、各モードを使えばいいんじゃないかと思う。

「こんなに機能があるのに使わないなんて、宝の持ち腐れ…」と思って何でもかんでも使おうとせず、カメラを信じよう。