El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

Anker PowerPort Atom PD 4 を買った

僕は Asus ZenBook3 と12インチ MacBook という2台のノート PC を使っている。どちらも USB-C ポートで充電するマシンで、それぞれ付属の AC 電源を使ってきたが、抜き差しが面倒臭くなってきたので、USB-PD 対応で2ポート同時充電ができる充電器がないか探していた。

その願いを叶えてくれる充電器が、2019年4月に発売された。Anker PowerPort Atom PD 4 だ。

USB-C ポートが2つ、USB-A ポートが2つ、計4ポートを持つ充電器で、USB-C ポートは単一ポートで最大 100W まで出力できる。2ポートとも、Power Delivery (USB-PD) に対応している。

ZenBook と MacBook それぞれの純正品でいえば、ZenBook には 45W、MacBook には 30W の AC 電源が付属しているので、この PowerPort Atom PD 4 で十分カバーできる。

USB-A ポートの方は 5V・2.4A の 12W 仕様。iPhone に付属する小さい USB 充電アダプタと同等の出力なので、USB-A ポートの方ではスマホ程度のモノが2台まで充電できるものと見ておいた方が良い。

僕は以前 RAVPower USB RP-PC028 という6ポートの充電器を買ったので、USB-A タイプで充電する小物については特に必要としていなかったのだが、USB-PD 対応で USB-C ポートを2つ持つ製品自体がコレまで存在しなかったので、コレに飛びついた次第。

neos21.hateblo.jp

今のところ不具合もなく、全く問題なし。RAVPower と並べてデスクに置いて、ノート PC 2台を充電するのに使っている。