El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

ブラピとレッドフォードの共演!「Spy Game スパイ・ゲーム」を観た

Netflix にて。2001年の「Spy Game スパイ・ゲーム」を観た。ブラッド・ピットと、ロバート・レッドフォードの共演。

ロバート・レッドフォード演じる CIA 工作員のネイサンは、定年退職最終日を前に、かつて自分が育てた工作員のトム・ビショップ (ブラッド・ピット) が中国で逮捕されたことを知る。

スナイパーとしての腕を買われてスパイになったトムは、KGB すら知り得なかったネイサンの誕生日を調べ上げて誕生日プレゼントを渡してみせるなど、確かなスキルとセンスを持っていた。しかし、市民を巻き添えにしてでも暗殺作戦を実行するネイサンの冷酷なやり方にはついていけず、しばらく音信不通になっていた。

CIA はホワイトハウスの意向に沿って、トムを見殺しにすることを選んだが、ネイサンはなんとか時間を稼いで、トムを救出しようと奔走する…。


ロバート・レッドフォードとブラッド・ピットが激似。マジで親子かと思う。

トニー・スコット監督お得意のスリリングなカメラワークがいい味を出していて、会議室のやり取りも緊迫感がある。「アクション映画」というほどアクションシーンはないものの、まだまだ実写での撮影が必要だった時期なので、ビルを丸ごと倒壊させる大爆発シーンなどは見もの。

ロバート・レッドフォードが野沢那智、ブラッド・ピットが山寺宏一というソフト版の吹き替えで見たのだが、声優対決という面でも面白かった。

スパイ・ゲーム [DVD]

スパイ・ゲーム [DVD]