El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

Nintendo Switch の JoyCon ストラップを上下間違えて取り付けちゃった!外し方を紹介

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

Joy-Con (L) / (R) グレー

Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch を買ってホクホクしています。スーパーマリオオデッセイ楽しいです。

neos21.hateblo.jp

JoyCon ストラップを上下間違えて取り付けちゃった!

今日も Switch 本体に繋いで充電していた JoyCon を取り外し、JoyCon ストラップに取り付けてマリオオデッセイを開始…!

…しようと思ったら、右の JoyCon に対して逆向きに JoyCon ストラップを取り付けてしまいました。

JoyCon ストラップ自体には右用とか左用とかいう区別はなく、左右どちらの JoyCon にも使えるのですが、取り付ける方向によって左用・右用の向きが決まるので、逆向きに取り付けてしまうとゲームができません。

Joy-Con (L) / (R) レッド

Joy-Con (L) / (R) レッド

JoyCon 裏面の取り外し用スイッチを押しながら引っ張ってみましたが、ビクともしません。「さすがに購入後数日でコントローラを破壊することになるとは…」と、メチャクチャ焦りました。

公式で取り外し方動画が公開されている

しかし、「このような間違いは誰にでもあり得ること。天下の任天堂様が庶民の凡ミスを想定していないワケがない!何か対処法があるはずだ!」と思い、調べてみたら、ありました。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34140support.nintendo.co.jp

ちゃんと公式で取り外し方を教えてくれていました。

【Nintendo Switchサポート】Joy-Conストラップを逆向きに付けたときの外しかた(2017.3.6追加分)

動画での解説もあって助かります。スマホで調べるユーザが多いと見越してか、動画も縦長です。ホントこういう配慮ステキ…!!

取り外し方解説

肝心の取り外し方ですが、以下の4点に注意して取り外せます。

  1. スライドロックを解除しておく
  2. スライドロックが引っかからないように、JoyCon ストラップの紐を下に下げておく
  3. このあたりは動画を見ながら確認しましょう。
  4. ストラップの紐に腕を通す
  5. 「コレ要るの?」と思うかもしれませんが、取り外すのに多少力を入れないといけないので、公式の解説動画どおり、紐に腕を通してやるのをオススメします。
  6. ストラップの紐を通した手は、紐を軽く引きながら JoyCon ストラップを掴み、反対の手で JoyCon を押し出すようにスライドさせる
  7. このやり方どおりにやっても、結構力が要るので、慎重にやりましょう。「紐を引いておきながら」が結構大事でした。
  8. JoyCon ストラップを掴んでいる方の手を、手前に引き込むように力を入れていると、JoyCon が外れた瞬間に勢いあまって自分の腹を殴ることになるので気を付けてください (冗談半分・本気半分で)。「JoyCon の方を押し出す」と表現しているのはこうした怪我を防ぐためでしょう。

無事取り外せた!

多少力を込める必要はありましたが、このやり方で安全に取り外せました!

Switch を買って間もない頃はこうした誤ちも犯しやすいと思いますが、任天堂の公式で様々なトラブルシューティングを紹介しているので、何かあったらまずは落ち着いて、公式のサポートを調べてみましょう。

…ふぅ……これでマリオオデッセイできる…。

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ