El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

自分史年表とか書いてみたかった

「私」の人生帳―書き込み自分史年表

「私」の人生帳―書き込み自分史年表

脳を活性化する 自分史年表 愛蔵版DX

脳を活性化する 自分史年表 愛蔵版DX

年表
記憶 世間
記憶 世間
19911月
・生まれる。
・記憶はないです。

・グロリア、セドリックというとこの年モデルチェンジした Y32 型をイメージします。ミニカー持ってました。楕円に十字のエンブレムを紙に書いて90度ずつ回転させながら「(横) グロリア~? (縦) セドリック~?」と一人で遊んでた記憶。
・社会情勢は湾岸戦争とかソ連とか激動の年だったり。
・テレビ界隈もなかなか。
1月
・「ライオンのいただきますⅡ」が「ライオンのごきげんよう」に改題しスタート。
・湾岸戦争
・東京ラブストーリー
5月
・ジュリアナ東京オープン。
8月
・世界初のWWWサイト登場。
・「ターミネーター2」公開。
9月
・SMAP、CD デビュー。
・「オールスター感謝祭」スタート。
10月
・「平成教育委員会」スタート。
12月
・「ダウンタウンのごっつええ感じ」スタート。
・ソビエト崩壊
1992・まだ1歳なんで記憶はないです。

・幼稚園に入ってから (1995年頃?) の話ですが友達がルシーダ乗ってた。我が家はこの頃はまだコロナだったはず。赤色でハッチバックっぽくトランクが開いた記憶があるけど、87年のSFかなぁ?型は覚えてないです。
・尾崎豊、長谷川町子、松本清張が死んでる。
・ドリカムの「決戦は金曜日」、稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」などなど名曲の年。
1月
・エミーナ・ルシーダ発売。
2月

・「マルコムX」公開。
3月

・「セーラームーン」スタート。
4月
・「クレヨンしんちゃん」スタート。
7月
・「紅の豚」公開。
11月
・風船おじさん旅立つ。
1993・2歳。そろそろ記憶があってもおかしくない頃。

・ランドマークは地元民としてはなかった姿が想像できないぐらいなのだが、この時出来たのね。父が持つ古い写真には建設途中のランドマーク写真があったりする。
・ピコうちにあった。この年に買ったのかは不明。ちびまるこちゃんのローラースルーゴーゴーで2輪のやつに乗れると嬉しかった記憶があるのは、幼稚園で実際に2輪のローラースルーゴーゴーを取り合いして結局3輪のに落ち着いたりしてたからか。となるとこの記憶はあと2年ぐらい後かな。クレしんも持ってたな。
4月
・Class「夏の日の1993」
・「忍たま乱太郎」スタート。
6月
・キッズコンピュータ・ピコ発売。
7月

・横浜ランドマークタワー開業。
・クレヨンしんちゃん「オラはにんきもの」
・「スーパーマリオコレクション」発売。
・「ジュラシック・パーク」公開。
10月
・「ひらけ!ポンキッキ」を「ポンキッキーズ」に改題。
・「どうぶつ奇想天外!」スタート。
1994・3歳。そろそろ記憶があります。

・ベランダの窓付近にあったテレビの上に座ってひなたぼっこをしていたのを覚えている。
・スーファミは多分この年ぐらいに買った?おばぁの家にあったファミコンはすでにやってた。
・生ダラにセナ出てたの記憶がある気がするんだよなぁ。となるとこれは1993年の記憶になるんだが、それは嘘かな。
・「DAISUKI」はよく見ていて、「迷路」と「アスレチック」の回はビデオ撮ってあったと思う。直ちゃんが池にドボンしたのはググったところ1994年5月21日放送回 (千葉県野田市清水公園) のようです。シュガーベイブの「Show」がオープニングだったなぁ。
3月
・「ママレード・ボーイ」スタート。
4月
・「めざましテレビ」スタート。
5月
・アイルトン・セナ死亡。
6月
・松本サリン事件
11月
・セガサターン発売。
12月
・プレイステーション発売。

史実と自分の記憶を並べていこうかなと思ったんだけど、難し過ぎてここで断念。

史実とそれを認識した年は別なので、どうしても繋がりがナナメになってしまう。自分の記憶ベースで書いていった方がよさそう。