読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

我が家のファミコン事情:07 … ボンバーマン

FC (NES) ゲーム 1980年代

母方の祖父母の家にあったファミコンの記憶を辿る、我が家のファミコン事情。7本目は「ボンバーマン」。1985-12-19 発売。


ボンバーマン

前回紹介した「バイナリィランド」と同時発売だったようで、Wiki によるとそんな CM もやってたんだとか。ぼくが生まれる5年前のことなので知らない。

neos21.hateblo.jp

母に言われてこのソフトの存在を思い出した。そこそこやってたのにな。

ボンバーマン [FAMILY COMPUTER]

ボンバーマン [FAMILY COMPUTER]

よゐこの濱口が学生の頃、彼の祖父母か誰かの葬式の時に、有野とボンバーマンをやりながら「死ねー! 焼け死ねー!!」と騒いでて怒られた、って話をしてて笑った。

当時のファミコンソフトをやりたくなったら、ファミコン互換機がお手軽。ぼくもゲームセンターで景品としてゲットしたファミコン互換機を持っている。

クラシックミニもアリですかな…。