読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

我が家のファミコン事情:05 … スーパーマリオブラザーズ

FC (NES) ゲーム 1980年代

母方の祖父母の家にあったファミコンの記憶を辿る、我が家のファミコン事情。5本目は「スーパーマリオブラザーズ」。1985-09-13 発売。


[Neo’s World] Super Mario Bros Speed Clear 5.08

説明不要、不朽の名作。

オリジナル版の実機プレイ経験があるというのは、自分より下の世代との大きな違いかも知れない。

上記の動画は、ぼくが作った TAS 動画。といっても、多少のミスはご愛嬌な人力スピードクリアに近いので5分8秒という記録だ。

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

後にスーファミで出た「マリオコレクション」のスーパーマリオブラザーズだと、SFC の方がジャンプ力が1ブロック分低くて、オリジナル版のように進めないところがあったと思う。

ゲームボーイカラーでも、ローソンのロッピー書き換えサービスで、「スーパーマリオブラザーズ DX」というリメイクソフトが発売されていた。赤コインを集める要素が追加されていたり、要素としては最近スマホアプリで登場した「スーパーマリオラン」に近い要素が既に取り入れられていた。

当時のファミコンソフトをやりたくなったら、ファミコン互換機がお手軽。ぼくもゲームセンターで景品としてゲットしたファミコン互換機を持っている。

クラシックミニもアリですかな…。