読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

我が家のファミコン事情:01 ... グーニーズ

FC (NES) ゲーム 1980年代

我が家にはファミコンはなく、母方の祖父母の家に紅白の初代ファミコンがあった。祖父母の家に行くとよくやっていたが、当時3・4歳のガキには理解が追いついていなかったので、ぼちぼちやる程度だった。

母方の家系は、母と母の妹という構成で、年齢的にもファミコン発売時は大学生ぐらいだったはずだ。だから「子供のために親が買ってやる」という年齢は超えていたと思うし、何でファミコンがあったのかよく知らない。初孫だったぼくのためだったのだろうか?

母親に聞いてみた。

どうも、ファミコン本体を買ったのは、母の妹か、後に母と結婚する僕の父だったという。はじめは「グーニーズ」くらいしかソフトを持っていなかったが、僕の父が「ソフトが一つじゃつまらないだろう」と言って、安くなっているソフトを買っては母の実家に持っていき、置いていっていたそうだ。

ぼくにとっては全て生まれる前のソフトで、ソフトが揃ってる状態でしか記憶がないので、よく分からない。

ひとまず、ソフトの発売日順に、祖父母の家にあったソフトを紹介していこうと思う。ちなみにファミコン本体は 1983-07-15 発売だ。

で、発売日順にすると1本目は「グーニーズ」。1986-02-21 発売。


ファミコン OP タイトル グーニーズ 1986年2月21日発売

「最初はグーニーズしか持ってなかった」という母の記憶を信じて1本目にしたが、ぼくは全く記憶がない。

第1シーズンからゲームセンター CX を見てきてるせいで、GCCX で画面を見ただけの記憶とごっちゃになって、なんかやったことあるような気にもなってしまってる。やっかいだ。

当時のファミコンソフトをやりたくなったら、ファミコン互換機がお手軽。ぼくもゲームセンターで景品としてゲットしたファミコン互換機を持っている。

クラシックミニもアリですかな…。