El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

想像妊娠

「想像妊娠」って単語を初めて見かけて、知った時の話。

「アクションリプレイ」という、プロアクションリプレイの秘技コードが載ってる雑誌があった。後に「コードフリーク AR」という名前になり、2012年12月に休刊した雑誌だ。

雑誌「アクションリプレイ」については色々な思い出があるが、ざっくり説明。初めて知ったのは近所にあった「トップボーイ」というゲーム屋さん (おおよその地域がバレるだろうか)。当時はポケモン金銀が出た頃、1999年の終わりか2000年の頭ぐらい。アクションリプレイはまだ四半期に1冊とか、なんか不定期な感じで出てたらしく、見かけたのは Vol.7 か Vol.8 が最初かな。1冊1050円と、当時小学生だった自分にとっては高い買い物で、「う~ん欲しいんだけどな~小遣いじゃ買えないなあ~」とウネウネしてた。何とか買って、なんだかんだ1~8ぐらいまでは持ってたんじゃないかな。5・6ぐらいが抜けてたかなぁ。

↑多分この Vol.8 を一番最初に買った記憶。いや、ポケモン金銀特集があった Vol.7 だったかな?

時代はドリームキャストが出る出ないとか、PS2 が発表されたとかどうとかの頃。内容は若干大人向けというか、少なくとも小学生をターゲットにはしてなかったけど、何か独特のセンスというか空気感があの雑誌にはあって、それが好きでよく見ていた。大人向けのギャルゲーのレビューもあったし、思えばこれが「オトナの知識」を知るきっかけになってたかもしれない。

当時の本は捨ててしまったのだが、2012年頃に Vol.1~10 ぐらいまでがセットになってヤフオクに出ていたので改めて買い直した。アクションリプレイの話はまたどこかでしたい。

さて、「想像妊娠」という単語は、この「アクションリプレイ」の Vol.7 ぐらいのある1ページで、ガイコツ2体が話している4コマ漫画に出てきた。

  • 1コマ目 : ガイコツA「あっ…しちゃった♡」 (みたいなセリフ)
  • 2コマ目 : ガイコツB「何をしちゃったの?」
  • 3コマ目 : ガイコツA「想像妊娠」
  • 4コマ目 : (2体のガイコツが固まって白黒が反転してるコマ)

こんな感じの内容で、当時は何が面白いのか全く分からなかったが、恐らく「ガイコツなのに想像妊娠とか出来るのかよ」みたいなところが4コマ目のオチだったんじゃないかと推測。

そこで初めて想像妊娠という単語を知り、しばらくして辞書を開いて「あ、ホントにある単語だったんだ」と知るなどした。

そんな思い出話。おわり。