読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mylar

映画・音楽作品の感想とか。

我が家の N64 事情:03 … マリオカート64

我が家の N64 事情。3本目はマリオカート64。1996-12-14 発売。

マリオカート64 コントローラ付

マリオカート64 コントローラ付

1996年の冬だったか。多分クリスマスか年末大晦日直前ぐらいだったか。両親とクルマに乗ってゲーム屋を数件回ったがどこにも売ってなくて、割と遠めのところ (幼稚園の友達が住んでた近所だった記憶) まで買いに行った。黒と灰色が半々のコントローラブロスが付属だったやつですね。

ドリフトのし過ぎと、このあと買う「マリオパーティ」でスティックをグリグリ回すミニゲームがあり、3D スティックを一番酷使して真っ先にスティックが死んだのがこのツートンブロスだった。

恐らく1997年の正月、祖父母の家にロクヨン本体ごと持っていって、いとこたちと対戦プレイをした。ルイージサーキットで 2P やってて、誰かがワリオを使っていた記憶がある。


Mario Kart 64 Japan Tv Commercial.

この CM よく覚えてる。BGM カッコイイなぁ~と思ってた。

マリオサーキットのタイムアタックとかが「64マリオスタジアム」でよくやってて、自分も1分23秒とかは出せてた。でもそれから壁越えの裏技が出てきて54秒とかでクリアするようになって、まれに飛び越えられるぐらいで3周とも成功させるのは真似できなかった。

「バトル」の「まてんろう」が結構処理落ちしていた記憶。時々速かったり、引っかかるように遅かったり、挙動が不安定だった希ガス。あの頃は楽しかった。